· 

デーツの名産地アル・ガート地方


当社ILODOLYのデーツがプレミアム品質であることには、いくつか理由がありますが、その中でもひときわ重要である当社提携農園がある、サウジアラビア有数のデーツの名産地AL Ghat(アル・ガート)地方についてご紹介いたします。

アル・ガートのデーツが高品質である理由は、主に以下2つの要因が挙げられます。

  1.  土壌条件:アル・ガートの地域は、肥沃な土壌が広がっており、デーツの栽培に適した環境です。また、地下水脈が豊富であり、古代から高度な灌漑技術により、水が豊富に供給され、良質なデーツが育成しています。
  2. 気候条件:アル・ガートは砂漠気候であり、年間を通して日照時間が長く、乾燥した気候です。このような気候条件下で育ったデーツは、果肉が濃厚で、糖度が高くなります。

では、それぞれの条件についてもう少し具体的に掘り下げてみましょう。 

1.土壌

アル・ガートの砂岩から染み出る湧き水
アル・ガートの砂岩から染み出る湧き水

アル・ガートの土壌は、主に砂質ローム土壌です。この種の土壌は、砂、粘土、および有機物のバランスがよく、排水が良好で、通気性が高いため、根の成長と栄養素の吸収が容易です。この種の土壌は、デーツの栽培に適しています。

また土壌中の栄養素である石灰質、マグネシウム、カリウム、そして微量元素などがデーツの成長と品質に好影響を与えています。

さらに、当地の地中には湧水や地下水が存在し、栽培に必要な水を供給することができるなど条件が整っているため、良質な作物が生産されることとなりました。

2.気候

砂漠の丘から農園を見下ろす
砂漠の丘から農園を見下ろす

アル・ガートは、砂漠気候に属する地域であり、年間を通して高温で乾燥し、長い日照時間ですがこれらの特徴が、デーツの栽培に好影響を与えています。

高温:当地では年間を通して、気温が30度を超えることが多く、果実の熟成に適しているとされています。

乾燥:乾燥した環境下であるため病害虫の発生が抑えられ、またデーツの熟成や品質を向上させます。

日照時間:長い日照時間は、デーツの光合成に必要な十分な日光を提供します。

無風状態:通常風がほとんど吹かない静穏な状態にあるため、花粉の飛散や果実の被害を減らすことができます。

これらの要因が組み合わさって、アル・ガートのデーツが高品質となり、世界的に有名なデーツ産地となっています。