· 

世界最高級のオーガニックJASデーツ農園に訪問

2022年2月、取引先であるサウジアラビアのオーガニックデーツ取引先に訪問し、農園と加工場を見学して参りました。

農園は首都リヤドから北西に広大な砂漠をまたいで200㎞離れたところに位置し、付近には雨季に水をたたえる乾いた渓谷がありました。

 

 

デーツの木々は、広大な農園内に品種ごとに縦横に規則正しく植えられており、水やり、除草に加え、これから春を迎えるタイミングで雌株に受粉する作業が行われていました。

 

生産者の方は、オーガニックであることや品質の向上に強い信念をお持ちであり、湾岸諸国で初めて有機JAS認証を取得されました。

そうしたこだわりを裏付けるかのように農園に併設された加工場のデイ入り口には、外部からの夾雑物を遮断するエアカーテンや厚手のビニールカーテンがかかり、床はピカピカに磨かれていました。

冷蔵倉庫は4.5℃に維持されており、デーツの香りが漂うなか、顧客ごとにタグ付けされた出荷前の段ボール箱が、高く積み上げられていました。

 

今回の訪問をとおして、農園での栽培や、加工場の清潔な作業環境を確認できたため、日本のお客様に美味しいデーツお届けする自信を深めた次第です。

 

  

全くの無編集のため、お見苦しいですが、下記の農園と加工場を撮影した動画をごらんください。

 

 

Youtubeのチャンネルはコチラ

https://www.youtube.com/channel/UCKNRnAc2mFe61gQtEV36zeQ